タグ

MBAに関するokita_yifuのブックマーク (1)

  • マーケティングで一番大切なもの | 平成義塾大学

    今日は、ビジネスでよく耳にする「マーケティング(marketing)」のお話です。 まずは、「マーケティング」の用語説明から。 マーケティングとは、企業や非営利組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその商品を効果的に得られるようにする活動」の全てを表す概念である。 (Wikipediaより) 簡単に言うと、「お客様にサービスを届ける活動」ですね。 マーケティングでは、「お客様にサービスを届ける活動」について、様々な分析手法を指し示しています。 こと細かく、 やれ市場環境分析でSWOT、 競合の状況に3Cや4P、 ポジショニングで競争優位や劣位 コンセプトがどうの、 製品・価格・流通・営業・プロモーション戦略がどうの ・・・という話しになってくるのですが、 まあ、今日は小難しいこれらの詳細を述べることが、目的ではありません。

  • 1