ローソンが「31位の菓子パン」を売り続ける理由 人知を超えるビッグデータの底力 Tweet 1:@@@ハリケーン@@@φ ★:2013/07/28(日) 19:39:43.93 ID:??? 1勝3敗1引き分け。今年4月の「第2回電王戦」でプロ棋士はソフトに負け越した。コンピュータ のデータ解析能力は、将棋のような複雑な世界でも人間を上回りつつある。こうした「 ビッグデータ」はビジネスではどう活かされているのか。各社の最新事例を探った──。 一方、ローソンでも「POSデータ」をさらに深めたデータ分析が進んでいる。最大の要因は 10年3月に導入した共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」だ。ポンタの会員数は昨年末 に5000万人を突破。提携企業数は13年5月現在で66社にのぼる。 ポンタの導入により、「1割のヘビーユーザーが6割の売り上げを占めている」といったこと がわかるようになった。
![ローソンが「31位の菓子パン」を売り続ける理由 人知を超えるビッグデータの底力 : 暇人\(^o^)/速報](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/da78a05937633f7a2b4b2219826151c370cd607b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fparts.blog.livedoor.jp%2Fimg%2Fusr%2Fcmn%2Fogp_image%2Flivedoor.png)