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JTBに関するokumusashiのブックマーク (2)

  • 「200億円かけた基幹システム刷新で、仕事の流れをシンプルに変える」

    ジェイティービー(JTB)は2009年1月にオープン系の新しい旅行予約・発券システムを稼働させたところだ。2015年までには、店舗とコールセンター、インターネットなどJTBが持つ複数の販売チャネルをシームレスにつなぐ新しいビジネスモデルに移行する計画である。 これらのプロジェクトを指揮するCIO(最高情報責任者)の志賀典人・常務取締役総合企画担当・事業創造担当・CIOは、「仕事の流れをもう1度整理し直し、これまでチャネルごとにばらばらだった業務フローを統合する」と宣言する。 1月の基幹システム刷新で、JTBは25年以上使い続けてきたホスト系の予約・発券システムをオープンシステムに移行できた。ホスト系のオープン化に伴い、商品マスターを旅行の素材コード単位(飛行機やホテルなど)に切り替える作業も完了している。費用は約200億円と巨額だ。 システム刷新と同時並行で、志賀常務は2006年から「長期

    「200億円かけた基幹システム刷新で、仕事の流れをシンプルに変える」
  • “絵葉書”で団塊世代を開拓

    JTBトラベランドで「団塊世代プロジェクト」に取り組む経営企画部の福永里美営業企画チームマネージャーと北山幹夫経営企画チームマネージャー。手に持っているのは、旅の傾向や行動パターンによって4分類した団塊世代の顧客に送った絵葉書風のダイレクトメール JTBグループで最多の販売拠点を持つJTBトラベランド(東京・中央区)は、団塊世代の顧客を中長期的に増やすためのプロジェクトを、じっくりと腰を据えて実践している。およそ1年半前にスタートさせたこの「団塊世代プロジェクト」で、旅行会社のCRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)戦略では難しいとされる「どこへ」という顧客ニーズを探ることに挑む。同社の経営企画部経営企画チームの北山幹夫マネージャーは、「お客様がいつ旅に出るかよりも、次にどんな旅をしたいのかを予測することははるかに難しい。だが、これが分かれば効果的な販売促進策を打てる」と話す

    “絵葉書”で団塊世代を開拓
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