タグ

ビジネスとappleに関するokyawaのブックマーク (2)

  • MacBookが世界中同じ角度で展示される深い訳 - ライブドアニュース

    消費行動を促すための最も大切なこととは?(写真:robertcicchetti/iStock) 従来ビジネスは、理性やロジックに重きが置かれてきた。しかし実際、ビジネスは人によって成り立っている。人は理性では動かないし、無意識レベルでさまざまな情報に影響されている。 「Apple Storeには人の無意識に働きかける工夫がたくさんある」。『感性思考 デザインスクールで学ぶ MBAより論理思考より大切なスキル』を上梓したビジネスデザイナーの佐々木康裕氏はそう語る。MBA留学をやめ、アメリカ・デザインスクールに留学した経歴をもつ同氏に人の感性に訴えかけるとはどういうことかを聞いた。 Apple Storeが世界No.1ブランドであるワケ皆さんも、1度はApple Storeに足を運んだ経験があるのではないでしょうか。 Apple Storeは店舗の単位面積当たりの売り上げが、世界中の全ブランド

    MacBookが世界中同じ角度で展示される深い訳 - ライブドアニュース
  • Steve Jobs が Flash を嫌う本当の理由

    [App Universe] Charlie Stross の注目すべき論考がある。今現在 200 を超えるコメントが寄せられていることがその反響の大きさを物語っている。 「Steve Jobs が Flash を嫌う当の理由」というタイトルで、Steve Jobs の公開書簡を踏まえて書かれたものだが、その内容はアップル対アドビの確執を遥かに超える視点を提供している。 Charlie’s Diary: “The real reason why Steve Jobs hates Flash” by Charlie Stross: 30 April 2010 *     *     * 一か八かの賭け 私の考えはこうだ。Steve Jobs は、アップルの未来を・・・時価総額が 2000 億ドルをこす企業の未来を、新しいマーケットへの進出を目指す一か八かの勝負に賭けているのだと思う。目覚め

    Steve Jobs が Flash を嫌う本当の理由
  • 1