順番に詳しく解説します。 1.関連記事と並列されるため広告感が薄れる 関連コンテンツでは、記事下やサイドバーなどに載せる「関連記事」の中にGoogleアドセンス広告を掲載できました。 読者の興味をひく関連記事があれば、前後に配置されたGoogleアドセンス広告も自然な流れで見てもらえる仕組みです。 関連コンテンツユニットでは関連記事一覧に溶け込む形で広告が表示されるため、広告感が薄くなります。 一部の読者は広告を嫌うため、広告感が薄い「関連コンテンツ」はクリック率を上げやすいのです。 2.読者が記事を読む邪魔になりにくい 関連コンテンツは、読者が記事を読む邪魔になりにくい記事下やサイドバーに設置されていました。 記事内にGoogleアドセンス広告がたくさんあると、読者が記事を快適に読む導線を妨げます。 スクロールが増え読者に不親切なだけでなく、ブラウザバックして途中離脱されてしまう可能性も