消費行動を促すための最も大切なこととは?(写真:robertcicchetti/iStock) 従来ビジネスは、理性やロジックに重きが置かれてきた。しかし実際、ビジネスは人によって成り立っている。人は理性では動かないし、無意識レベルでさまざまな情報に影響されている。 「Apple Storeには人の無意識に働きかける工夫がたくさんある」。『感性思考 デザインスクールで学ぶ MBAより論理思考より大切なスキル』を上梓したビジネスデザイナーの佐々木康裕氏はそう語る。MBA留学をやめ、アメリカ・デザインスクールに留学した経歴をもつ同氏に人の感性に訴えかけるとはどういうことかを聞いた。 Apple Storeが世界No.1ブランドであるワケ皆さんも、1度はApple Storeに足を運んだ経験があるのではないでしょうか。 Apple Storeは店舗の単位面積当たりの売り上げが、世界中の全ブランド