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Amazonとアマゾンに関するokyawaのブックマーク (2)

  • Amazonの商品画像を引用するのはセーフなのか直接問い合わせてみた。

    こんにちは、バニラアイスです。 同じブロガーの方なら共通して持つ悩みだと思いますが、ブログ内で紹介する商品の画像をどこから取ってくるか悩むことはありませんか? 一番簡単な解決方法は、Amazonなどの大手ショッピングセンターに掲載されている画像を引用することなのですが、それって利用規約的に大丈夫なんでしょうか? 直接Amazonさんに問い合わせてみたので、備忘録がてらここに残しておきます。 調べようと思った切っ掛け まず、なぜ「Amazonの商品画像を引用するのは大丈夫なのか?」を調べようと思ったのかを説明します。 先日とある小説の紹介記事を書いていたのですが、画像をどこから用意するべきか困っていました。ネットに転がっている画像を使うと著作権違反になりますし、引用元を表示していても後々削除申請などが届くと面倒なことになります。 一番は「自分で撮影すること」なのですが、照明とかの撮影技術が一

    Amazonの商品画像を引用するのはセーフなのか直接問い合わせてみた。
  • 家電量販、「アマゾン価格」に怒り:日経ビジネスオンライン

    家電製品に関するインターネット通販「アマゾン」の価格設定が波紋を広げている。仕入れ値を下回ると見られる価格に、家電量販店から「ルール違反」との声が上がる。「キンドル」を日に上陸させる「黒船」の影響力はどこまで広がるのか。 「申し訳ありませんが、ウチではこれ以上の価格は出せません」 テレビ売り場の店員は、そう言って申し訳なさそうに頭を下げた。11月上旬、東京都心のある大型家電量販店で、シャープの薄型テレビ「LC-24K7」の値下げ交渉をした時のことだ。 交渉材料に使ったのはインターネット通販サイトの「アマゾン」。サイト上で販売元が「Amazon.co.jp」となっていた同型商品の価格は2万6543円だった。一方、量販店の値札に掲げられた価格は3万3100円で、10%のポイント付き。ポイント分を差し引いても3000円以上の開きがあった。 「ここまで下がりませんか」。アマゾンの価格を見せると、

    家電量販、「アマゾン価格」に怒り:日経ビジネスオンライン
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