タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

webserviceに関するomiya-gyozaのブックマーク (1)

  • ぐるなび、食べログに対抗するため、長年否定してきた口コミ採点を導入 | スラド IT

    店情報サイト大手の「ぐるなび」(1996 年開設、加盟店舗 7 万 6 千店、月間利用者数 2300 万人) はサイト開設以来初めて利用者による採点を始め、利用者が採点した各店のメニューをランキングで紹介するサービスを始めたそうだ (asahi.com の記事より) 。 多くの飲店情報サイトは飲店から広告料を取って店舗情報やクーポンを掲載しており、利用者側からの評価は掲載しにくい。それに対し「べログ」(2005 年開設、登録飲店数 66 万件超、月間利用者数 3051 万人) は飲店を無料で掲載した上で利用者の口コミ情報に加え採点も載せることで人気となり、昨年利用者数で長年首位だったぐるなびを抜いたそうだ。しかしぐるなびは「匿名の評価よりサイト運営会社が店の信頼性を保証する」(ぐるなび会長) として、利用者による採点はしてこなかった。 今回ぐるなびが導入したのはメニュー毎に採

  • 1