台湾最大手のモバイルアドネットワークVpon日本法人のVpon Japanが3月5日、“2014年台湾モバイル広告市場年末報告”と題する市場調査レポートを公表した。(PDF) この調査レポートでは、台湾のモバイルユーザーのデバイス保有状況、OSシェア、コンテンツの消費行動などを含め、利用動向が詳細に報告されている。レポートではまた、2014年の日本・台湾・中国・香港のモバイルディスプレイ広告市場に関する比較分析及び、台湾市場における産業別投資額の状況なども網羅されている。 以下、モバイルディスプレイ広告市場(※)に関する調査結果の一部を紹介する。 ※なお、以下紹介する報告書において 「モバイル広告市場」と記載されているものの対象は、モバイルディスプレイ広告である。(Vpon Japanへのヒアリングによる) 類似する日本と台湾のモバイルディスプレイ広告市場、モバイルプログラマティックは普及