荷物や家具などを配送したり、別の場所に届けたりする運送業や引越し業。運送業や引越し業で最も大事なのが、荷物と人材の管理です。運送業では、同じ地域の荷物をまとめて配送すると効率が良くなります。また、時間指定や不在の際の再配達などがあれば、それも通常の配達と合わせて管理する必要があります。引越しの場合も、いつ引越し前の家で家具などを引き取り、引越し後の家に運ぶのかをきちんと管理しないといけません。 人材の管理で重要となることとして、1つ目に挙げられるのがスケジュール管理です。スケジュール管理をきちんとしないと空きが分からず仕事を入れられなかったり、逆に1人のドライバー等に仕事を入れすぎて効率が悪くなったりということが起こります。2つ目が人材の確保です。運送業や引越し業では、年々人材の確保が難しくなっており、業界全体で人手不足に陥っています。ドライバーや補助の人材がいないと、せっかく需要があって