タグ

本とお役立ちに関するomu-raisuのブックマーク (2)

  • 日経レストラン

    ●新発売!『強いメニューシリーズ15 売れるメニュー100 第15回 日経レストランメニューグランプリ優秀作品集』 「日経レストラン」が主催するプロのためのコンテスト”日経レストランメニューグランプリ”過去の全グランプリ、準グランプリの作品を掲載しています。 ●新発売!『飲店完全バイブルシリーズ「繁盛の掟 AtoZ」』 「5年以内で潰れる店」と「老舗になれる店」の 決定的な違いとは…? ●新発売!『飲店完全バイブルシリーズ「メニュー戦略の新法則」』 厳しい時代を乗り越えていくための メニュー戦略がここに! ●新発売!DVD『看板を変えて、売り上げを伸ばせ! 繁盛店の看板力』 看板を科学する! あなたのお店の「看板」は正しい集客ツールになっていますか? ●新発売!DVD『明るく元気にちょっと変「世界の山ちゃん」急成長の舞台裏』 幻の手羽先」と「鳥男のキャラクター」で急成長

  • わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: 悪用厳禁!「プロパガンダ」

    「だまされた」と思わせずに大衆を騙すテクニックがわんさと紹介されている。 広告・政治宣伝のからくりを見抜くスゴ。コマーシャルで衝動買いしたり、連呼されるワンフレーズ・ポリティクスに洗脳されることはなくなるだろう。マスメディアの欺瞞を意識している方なら自明のことばかりかもしれないが、それでも、ここまで網羅され研究し尽くされているものはない。 もちろん、チャルディーニの「影響力の武器」と激しくカブってる。その研究成果が幾度も引用されており、暗黙のお返しを求める返報性の罠や、小さなものから大きなコミットメントを求める一貫性の自縄自縛のテクニックなんて、そのまんまだ。 しかし、破壊力が違う。「影響力の武器」を一言であらわすならば、「相手にYesといわせる」ことを目的としているが、書はそれに加えて「相手を説得し、積極的に賛同させる」ことがテーマなのだ。さらに、一人ふたりではなく、大衆レベルで実現

    わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: 悪用厳禁!「プロパガンダ」
  • 1