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人物に関するonlititiのブックマーク (5)

  • 椹木野衣 - Wikipedia

    椹木 野衣(さわらぎ のい、1962年7月1日 - 、男性)は、日の美術評論家[4]、多摩美術大学美術学部教授、芸術人類学研究所所員。[5]美術評論家連盟会員(常任委員)[6]。名非公開。 1990年代の文化動向を牽引した『シミュレーショニズム』(1991年)、戦後日を「悪い場所」と称した『日・現代・美術』(1997年)など、斬新な美術批評で知られる。他の著書に『戦争と万博』(2005年)、『反アート入門』(2010年)など。 埼玉県秩父市出身。埼玉県立秩父高等学校[7]、同志社大学文学部文化学科を卒業後、美術手帖編集部で編集者として勤務。雑誌での執筆などを経て1991年に初の評論集『シミュレーショニズム ハウス・ミュージックと盗用芸術』(洋泉社)を刊行。シミュレーション・アートとハウス・ミュージックを〈サンプリング・カットアップ・リミックス〉というキーワードで横断的に論じ、199

  • 武田邦彦 - Wikipedia

    武田 邦彦 (たけだ くにひこ、1943年〈昭和18年〉6月3日 - ) は、日の工学者[2]。東京大学教養学部基礎科学科卒業後、旭化成工業に入社[2]。同社ウラン濃縮研究所所長、芝浦工業大学教授、名古屋大学大学院教授を経て、中部大学総合工学研究所教授[2]。2015年に同大特任教授に就任し、2021年に退任した[2]。専門は、資源材料工学[1][2][3]。 テレビのバラエティー番組に多数出演したことで知られる[4][5]。地球温暖化否定論[6][7]やリサイクル否定論[8][9]、COVID-19ワクチンの危険性を主張したことなどで物議を醸してきた[4][5][10][11]。2022年の参院選で参政党から立候補したが落選した[12][13]。 著書に、『武器としての理系思考』『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』『偽善エコロジー』などがある[2][10][14]。メールマガジン『テ

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  • 岡田英弘 - Wikipedia

    岡田 英弘(おかだ ひでひろ、1931年(昭和6年)1月24日[1] - 2017年(平成29年)5月25日)は、日の東洋史学者。東京外国語大学名誉教授。東洋文庫専任研究員。専攻は満洲史・モンゴル史であるが、中国・日史論についての研究・著作もある。 1931年(昭和6年)、東京市郷区(現・東京都文京区)曙町に生まれた[2]。戦時下の1943年、旧制暁星中学校入学[3]。1946年、旧制成蹊高等学校尋常科へ転入[3]。 1947年、 旧制成蹊高等学校高等科理科乙類入学[3]。1950年、旧制成蹊高等学校高等科理科乙類を卒業した[3]。1953年、東京大学文学部東洋史学科を卒業[3]。その後は同大学大学院に進み、1958年 東京大学大学院博士課程を満期退学した[3]。 1959年から1961年まで、フルブライト奨学金を得てアメリカ合衆国シアトル市に所在するワシントン大学に留学。ニコラス・

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  • 宮脇淳子 - Wikipedia

    和歌山県出身[1]。三重県立伊勢高等学校を転居により一旦退学し[1]、1971年に転居先で編入した鳥取県立米子東高等学校を卒業[1]。 1976年京都大学文学部史学科(東洋史学専攻)卒業[1]、1982年大阪大学大学院文学研究科博士課程満期退学[1]。2008年、「モンゴル帝国以後の遊牧王権 モンゴル・オイラトの対立抗争とチベット仏教の受容」で東京外国語大学から博士(学術)。 東京外国語大学(1997年 - 2015年)[1]、常磐大学(2000年 - 2004年)[1]、国士舘大学(2005年 - 2012年)[1]、東京大学(2016年 - 2017年)[1]で非常勤講師を務めた。 倉山満主催のインターネット番組チャンネルくららにたびたび出演し、東洋史に関する解説を行っている[3]。 『最後の遊牧帝国―ジューンガル部の興亡』講談社選書メチエ、1995年2月。ISBN 978-40625

  • 【ホンダ CR-Z 開発者対談その2】「乗って、楽しく」をわかりやすく | レスポンス(Response.jp)

    コンセプトは「小さな操作できっちり動かす」西川淳氏(モータージャーナリスト、以下西川):MTを操作するという楽しさで、目標にしたのはどんなクルマのMTだったのですか? 鳥飼輝一氏(CR-Z開発担当、以下鳥飼):狙ったのは、4ドアの『シビックタイプR』ですね。あれはホンダの中でも特に評判がいい。技術的にみれば構造の問題もあって、できているところとできていないところがありますが、かなりいい線いっていると思います。『S2000』みたいなフィーリングもいいんですけれど、さすがにパッケージングも違うし、あそこまでダイレクトにはできない。 西川:個人的にはもう少し精密に、ガッチリ入る感触が欲しかった。 鳥飼:そういう意見もありますね。ただ、CR-Zに関していえば、基的には小さな操作でクルマをきっちり動かすということがコンセプトにありました。だからステアリングもクイックですし、シフトストロークも短くて

    【ホンダ CR-Z 開発者対談その2】「乗って、楽しく」をわかりやすく | レスポンス(Response.jp)
    onlititi
    onlititi 2010/03/29
    「乗って、楽しく」をわかりやすく
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