【イベント概要】 今年(2019年)1月、橋本治が70歳で亡くなった。 1977年のデビュー作『桃尻娘』に始まり、小説、翻案、戯曲、評論、エッセイなど、 42年のキャリアで発表した著作は200冊を優に超える。 続きを読む
![橋爪大三郎 × 仲俣暁生 × さやわか「『橋本治』とはなにものだったのか──優しいお人好しをめぐって」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d72b5b90b6a3b8ff494033fe19c83f67c5fb1b78/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2F58006a274188bb2fa3b3ec1fe279ad32-1200x630.png)
TOP ブログ なぜ10万人がリーダーに頼らず自律的に動けたのか?──未曾有のボランティアチーム「ふんばろう東日本支援プロジェクト」の挑戦 2014.11.06 なぜ10万人がリーダーに頼らず自律的に動けたのか?──未曾有のボランティアチーム「ふんばろう東日本支援プロジェクト」の挑戦 ベストチーム・オブ・ザ・イヤー 2011年4月、SNSを活用して立ち上がったボランティア組織が「ふんばろう東日本支援プロジェクト」だ。同組織では、物資を3000箇所以上の避難所や仮設住宅へ届ける「物資支援プロジェクト」、個人避難宅を中心に2万5000世帯以上に家電を支援する「家電プロジェクト」など、複数のプロジェクトが自律的に動いていた。プロジェクト数は合計50以上と、多岐にわたる支援を展開した。この大規模な支援活動を実現したのは、多種多様な「プロジェクト」と、岩手、宮城、福島といった「前線支部」/名古屋、京
仕事帰りに通る団地脇の公園のベンチにホームレスらしい男性が腰かけていた。 歩道に背を向けて座る男性の後ろを通り過ぎたときに気付いたのだが、男性は小刻みに肩を震わせながら嗚咽を漏らし、薄汚れたジャンパーの裾で目元を拭っている。一度通り過ぎたのだが、気になってもう一度彼の後ろを何気ないふりをして通り過ぎてみたが、男性は相変わらず嗚咽を漏らしている。 自分でもほっておけばよいと思うのだが、やっぱり引き返して、このベンチに腰かけて、このホームレスらしきおっさんに話しかけてしまった。 「おやじさん、どうしたの?」 おっさんは、少し驚いた様子で答えた。 「ああ、何でもない、大したことじゃないんだけどさ。」 少しの間、二人無言で並んでベンチに腰掛ける。 しばらくして、おっさんはぽつぽつと話し始めた。全てが事実かどうかはわからないが、とにかくこういうことらしかった。 おっさんのねぐらは墨田の川筋にあるのだ
「言語教育と実践を考える会 第7回研究会」を実況しました。 https://www.facebook.com/events/819953751371882/ 以下、今回の研究会の概要です。 ●日時:2014年7月26日(土)13:30-16:30 続きを読む
日本における音楽ジャンル変遷史 明治維新から2010年頃までの日本における音楽ジャンルの変遷(成立、衰退、分裂、統合等)を表した図が掲載されているWebサイト、または書籍をご紹介いただけませんでしょうか。1970年代以降(全共闘運動以降、音楽ジャンルとしてはフォーク以降)2010年頃までの変遷がまとめられたものを特に必要としております。 視覚的には、政党変遷図< http://goo.gl/mJYDkU >のような図をイメージしています。また、内容的には、故大滝詠一師匠による「日本ポップス伝」< http://goo.gl/Ph0y1o >をイメージしています。 よろしくお願いいたします。 ※決定的な情報が得られなかったため、再度質問いたします。 前回の質問により得られた情報は以下のとおりです。 ・「大瀧詠一の日本ポップス伝」の曲名を年表にしてみる http://goo.gl/qv1p3N
日本における音楽ジャンル変遷史 明治維新から2010年頃までの日本における音楽ジャンルの変遷(成立、衰退、分裂、統合等)を表した図が掲載されているWebサイト、または書籍をご紹介いただけませんでしょうか。1970年代以降(全共闘運動以降、音楽ジャンルとしてはフォーク以降)2010年頃までの変遷がまとめられたものを特に必要としております。 視覚的には、政党変遷図< http://homepage1.nifty.com/keimurata/mm/s/30/party2.htm >のような図をイメージしています。また、内容的には、故大滝詠一師匠による「日本ポップス伝」< https://www.youtube.com/watch?v=hn4UKr6DhoY&list=PLDui5ErrMV_8clO9hH6ekvtNaspQSANq2 >をイメージしています。 よろしくお願いいたします。
[2016-1-20] ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 週刊「日本語教育」批評 ─第118号─(オトナチック) ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ※メルマガ 週刊「日本語教育」批評 facebookページ https://www.facebook.com/NKhihyo ※メルマガ 週刊「日本語教育」批評 Twitter https://twitter.com/NKhihyo ※メルマガ 週刊「日本語教育」批評 掲示板〈書き込み何でも大歓迎!〉 http://nkhihyo.bbs.fc2.com/ ※メルマガ 週刊「日本語教育」批評 Twilog(ツイートのログ) http://twilog.org/NKhihyo ※メルマガ 週刊「日本語教育」批評 togetter(ツイートのまとめ) http://togett
2014年6月28-29(土-日)「カルチュラル・タイフーン2014@国際基督教大学」http://cultural-typhoon.com/2014/ にて行われた公開講座「カルチュラル・スタディーズって何?」http://cultural-typhoon.com/2014/special.html「カルチュラル・スタディーズとは何か」 講師:吉見俊哉(東京大学)の実況ツイートまとめです。
2014年6月28-29(土-日)「カルチュラル・タイフーン2014@国際基督教大学」http://cultural-typhoon.com/2014/ にて行われた公開講座「カルチュラル・スタディーズって何?」http://cultural-typhoon.com/2014/special.html「カルチュラル・スタディーズとメディア」講師:田仲康博(国際基督教大学)の実況ツイートまとめです。
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