contents 学習法・エッセイ 目次 January 01, 2019 00:00 講師談話室随想 ブログ『働きアリ』掲載記事のうち、学習法・エッセイの記事の目次です。 目次の項目にマウスをあててクリックすると、その記事を表示します。 ///ホームルーム//////////////////////////////////////// 学習法 最強の勉強法とは何か?―成績が良い人に共通する学習習慣― 学習法 試験勉強の仕方と覚え方を考える(蛍光マーカーと記憶、文ではなくて単語で覚える) 学習法 知らぬ間に賢くなる「答え合わせ」「丸つけ」の仕方 学習法 知らぬ間に秀才になるための4つの心構え 学習法 テスト勉強は何をするか 学習法 中間テストより期末テスト 学習法 覚え方、暗記法を考える 学習法 勉強は手と鉛筆でするもの 学習法 勉強は「型」と「形」から入る 学習法 式の書き方(1)1行で
普通の主婦だった私が50歳で東大に合格した夢をかなえる勉強法 【本の概要】◆今日ご紹介するのは、タイトルそのまんまで「50歳で東大に合格した主婦」である安政真弓さんの書かれた勉強本。 この方が東大に合格した際には結構話題になりましたし、私自身こんなスレを読んだ記憶がありました。 ( 'A`)「また東大落ちた…」J( 'ー`)し「ごめんね、カーチャン文III受かっちゃったよ。参考書ありがとね」| 2chビューアーD そして、そのカーチャンがとうとうこんな本を出しちゃったんですw! いつも応援ありがとうございます! 【ポイント】J( 'ー‘)し「1年は4つに区切って考えるのよ!」 1年後に達成したい具体的な目標を立てたら、次は3ヵ月ごとの目標を立てます。1年をかけてやり抜くような目標がない場合も、とりあえず3ヵ月後の目標を立てると生活にメリノリがつきます。 3ヵ月は何かまとまったことに取り組む
繰り返しはあまり役に立たない ものを覚えるのに、今でも頻繁に使われる方法に《繰り返す》というのがある。 これは思ったほど(一般に思われているほど)効果がない。 記憶システムを短期記憶と長期記憶から構成されるものとするレトロな二重貯蔵モデルにおいては,繰り返し唱えたり書きなぐったりして、記憶したい情報を反復することで,短期記憶から情報が失われないようにすると同時にその情報を長期記憶へと転送させるのだと考えられていた。 ところが,情報を単に反復することに時間を費やしても,必ずしもそれが記憶として定着するわけではないことがその後分かってきた。 現在では,こうした《繰り返し》は維持リハーサル maintenance rehearsal(または1次リハーサル primary rehearsal)と呼ばれ,情報を短期記憶に一時的に保持させるに過ぎないと考えられている。 記憶技法はめんどい 情報を長期記
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