筆者はEvernoteの有料サービスメンバーだ。それはEvernoteのビジネスモデルの見通しが良く、また同社CEOのフィル・リービン氏が「100年企業を目指す」と公言しているからだ。Flickrも有料契約者によって独り立ちしているから契約しているし、同様の理由でオンラインブックマークサービスにはPinboardを使っている。 Dropboxも、それなりに信頼している。"それなり"なのは、同社の場合、ビジネスモデルがまだまだ不透明だからだ。フリーミアムモデルとして無料利用者の割合が高すぎる(2011年末時点で96%)。ただ、共同創設者ドリュー・ヒューストン氏の起業家としての心意気を買っている。スティーブ・ジョブズ氏がヒューストン氏に興味を持ってDropboxの買収に乗り出した時に、「一企業として拡大を目指す」と述べて買収提案を一蹴した (ちなみにジョブズ氏はヒューストン氏にとってヒーロー的
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