日本オラクルが提供するSaaS型CRM「Oracle CRM On Demand」が急拡大しているようだ。12月10日に会見した米オラクルのCRM担当バイス・プレジデント アンソニー・ライ(Anthony Lye)氏によると、オラクルの会計年度で2007年から2008年にかけて日本のCRM On Demandの売り上げは実に350%の成長だった。米国や南米、欧州を抑えて、アジア太平洋地域に次ぐ高い成長率だ。 CRM On Demandは元々、米オラクルが買収した旧シーベルの製品で、国内では2006年10月にオラクルが提供開始した。オラクルはほかに社内設置型(オンプレミス)の「Siebel CRM」も展開しているが成長率ではCRM On Demandが群を抜く。サーバを用意し運用管理が必要な大企業顧客中心のSiebel CRMと比べて、初期投資がいらないCRM On Demandは手軽に利用