タグ

資格に関するoragokuのブックマーク (2)

  • 応用情報技術者試験過去問題

    応用情報技術者試験向けの過去問題を掲載しています。 問題自体は、応用情報技術者試験の前身であるソフトウェア開発技術者試験より掲載しております。なお、問題文、解説はメインページで相互リンクさせて頂いている末広先生のWelcome to Suehiro's Homepageよりお借りしています。 勉強になりますので、ぜひ、先生のページもご覧下さい。 応用情報技術者試験向けの午後問題を詳細に、分かり易く解説しています。 ぜひ、お役立てください。 ▽ 応用情報技術者試験の午後解答 今は、試験直前と違って、時間はタップリあります。 技術の習得を最終目的としている方にとっては、真の実力を養う絶好の時期です。 豊富な図 と 理解しやすい解説。 技術を習得するのに、とても重要な手助けとなります。 雑誌や書籍からこの様な情報を手に入れようとすると、2000〜4000円は 少なくとも、掛かります。 技術書は一

  • ソフトウェア開発技術者合格への近道(出題傾向、学習方法、合格ライン)

    ここでは、これから、「ソフトウェア開発技術者」を受験する方のための「合格への近道」について私なりの見解を記載させていただきます。そもそも、「ソフトウェア開発技術者」とは、「システム開発の上流工程である要件定義書と外部設計書をもとに「内部設計書の作成、プログラム設計、高度なアルゴリズムの作成、テストの実施・分析を行う」ための国家試験です」。以前は、「第一種」という呼び名でした。毎回、約8万人前後の応募者がいます。 合格率は、11%〜15%と狭き門となっています。 受験される方の前提条件ですが、普段、パソコンを使用して、「プログラミングやシステム設計」の経験がまったくない方は、合格の確率は、かなり厳しいかと思います。そのような方は、是非、「基情報技術者」から受験されることをお勧めします。普段、実務で上記の経験のある方は、是非、チャレンジしてほしい資格です。 実施時期は、平成17年度より4月

  • 1