web企画と書評に関するorange-lifeのブックマーク (2)

  • 孫泰蔵さんが、「プラットフォーム戦略」を読んで考えたことまとめ

    taizoson.eth @TaizoSon 多くの関係するグループを「場」(プラットフォーム)に乗せ、マッチングや集客など様々な機能を提供し、検索や広告などのコストを減らし、口コミなどの外部ネットワーク効果を創造し、新しい事業のエコシステム(生態系)を構築する戦略を「プラットフォーム戦略」と呼ぶ。 2010-12-20 09:07:56 taizoson.eth @TaizoSon ドコモや楽天で数々のプラットフォームを成功させ、現在ビジネス・ブレークスルー大学教授を務める平野敦士カール氏、ハーバード・ビジネススクール准教授のアンドレイ・ハギウ氏の両氏はプラットフォームには5つの機能があると指摘している。 2010-12-20 09:08:07

    孫泰蔵さんが、「プラットフォーム戦略」を読んで考えたことまとめ
  • そんなんじゃクチコミしないよ。 <ネットだけでブームは作れない!新ネットマーケティング読本>/感想 | SEM-LABO

    smashmedia.jpの河野さんによる書籍です。 もう3年近く前の書籍になりますが、題名はずっと気になっていたけど、なかなか読む機会もなかったのですが、最近ご縁があったのでマーケットプレイスで購入してみました。 中身はクチコミを人工的に発生させるプレスブログのようなものの是非や、インターネットの可能性なんかを書き出している書籍でした。3年近く前ですからね。こういったいわゆるPPP(ペイパーポスト)広告などが当時は流行って(問題になって)いた時期でもありますし、改めて確認できる内容にもなっています。 そんなんじゃクチコミしないよ。/レバレッジメモ 悪評について そもそも悪評なんてものは対象が広がれば必ず出てくるもので、これは映画に限った話ではなく、小説でも音楽でもゲームでも、芸能人でも起きること。 適正価値を知る 適正価値を知らないと、正しいマーケティングの設計も、売上を伸ばすという

  • 1