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あとで読むと教育に関するoranqsのブックマーク (2)

  • 自民党・維新の会と「親学」についてまとめてみた(特に発達障害と表現規制を中心に)

    clow(闇ドッター)DL罰則化に反対 @clow 教育再生会議でまとめられた「親学11の提言」の子供じみた中身 1)子守歌を聞かせ、母乳で育児2)授乳中はTVをつけない。5歳から子どもにTV、ビデオを長時間見せない3)早寝早起き朝ごはんの励行4)PTAに父親も参加。子どもと対話し教科書にも目を通す(続 clow(闇ドッター)DL罰則化に反対 @clow 続)提言後半 6)企業は授乳休憩で母親を守る 7)親子でTVではなく演劇等の芸術を鑑賞 8)乳幼児健診等に合わせて自治体が「親学」講座を実施 9)遊び場確保に道路を一時開放 10)幼児段階で挨拶等基の徳目、思春期前までに社会性を持つ徳目を習得させる 会議をしてこの程度。(続 ◇「親学」提言のポイント (1)子守歌を聞かせ、母乳で育児 (2)授乳中はテレビをつけない。5歳から子どもにテレビ、ビデオを長時間見せない (3)早寝早起き朝ごはん

    自民党・維新の会と「親学」についてまとめてみた(特に発達障害と表現規制を中心に)
  • 草の根から見たニュージーランドの行政改革

    ホームに戻る 大学改革フォーラム [reform:02387] [reform:02387]より転載 ニュージーランド研究第4巻(1997年12月) 河内洋佑(前オタゴ大学地質教室、現中国科学院中国鉱物資源探査研究センター) キーワード:ニュージーランド、行政改革、改革の背景、医療、社会、国公有資産、教育、科学研究 I まえがき 私はニュージーランドに1967年以来廷ベ26年余滞在し、1997年4月に日に帰国した。その間、最近日の行政改革のモデルとしてよく引用されるようになったl)ニュージーランドの行政改革の前後を身をもって体験するという稀な機会を得た2)。日ではニュージーランドの行政改革は若干の影の面を伴ってはいるが、全体としてはバラ色であると描かれているようである。それと全く異なる見方があることをお伝えし、特に草の根から見た改革の実態を記録することは、バランスのとれた理解を進める

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