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ITmediaと話題に関するorg_kanataのブックマーク (2)

  • もう1人の自分がケータイに――“分身”で楽しむコミュニケーションサービス「CLON」

    CLON Labは4月2日、ケータイ内に自分と似たタイプの分身を生成するコンテンツサービス「CLON」の提供を開始した。アクセスは http://www.clonlab.com から行え、利用料金は無料。 自分の呼び名と性別を入力すると、名前の音が脳に与える印象を脳機能論の立場から分析する「名前語感分析」に基づいたクロン(分身)が生成される。クロンタイプは133×36通りのパラメーターから選ばれ、クロンの色やモーションなどはタイプごとに異なるという。 クロンの作成後に、ニックネームや生年月日、血液型などのプロフィールを登録するとクロンルームが作成され、(1)クロンと話す(2)クロン日記(3)語感相性診断(4)ひとことBBS(5)ミニメール(6)クロ友(7)あしあと の7つのサービスを利用できる。 1日1問のクロンからの質問に答えることで、クロンがユーザーの特性を学ぶ仕組み。クロンはRSS

    もう1人の自分がケータイに――“分身”で楽しむコミュニケーションサービス「CLON」
  • なぜ、“分身との会話”なのか――「CLON」のビジネスモデル(後編)

    なぜ、“分身との会話”なのか――「CLON」のビジネスモデル(後編):行動ターゲティングの新しい形 今、ネット広告の世界では、“広く浅く”という従来型の訴求に加え、“狭く深く”というアプローチが注目を集めている。そのためのユーザープロファイリングの手段として注目を集めているのが“行動ターゲティング”だ。 行動ターゲティングでは、ユーザーがアクセスしたWebサイトの履歴から、趣味趣向を分析するのが一般的だが、携帯向けコミュニケーションサービスを提供する「CLON」は、それを“分身との会話”を通じて解析している点がユニークだ。 CLONで構築しようとしているビジネスモデルとは、どのようなものなのか。CLON Lab代表取締役の中山小百合氏に聞いた。 →会話でケータイの中の分身が進化する――「CLON」ってなんだ?(前編) 欲しい情報はそのときどきで変化する――“分身との会話”から、ユーザーの“

    なぜ、“分身との会話”なのか――「CLON」のビジネスモデル(後編)
    org_kanata
    org_kanata 2008/05/21
    PAB、PABじゃないか!
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