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*音楽に関するoriakのブックマーク (1)

  • 椎名林檎を音楽理論的に語ってみる : もんてぃ・ぱいそん

    個人的に絶賛したいのが長く短い祭のイントロからAメロ Gm7-Bm7-B♭M7-DM7 key=Dmとkey=Dに交互に転調する浮遊感のあるコード進行に どちらの調性も邪魔しないメロディーラインが乗る 基的にDm7の構成音をなぞるような歌メロなのに コード進行によって非常に都会的な印象に仕上がってます レを連発してる内にレの意味が、ニュアンスが変わっていきます 「流し流され」あたりの歌詞ともリンクしているかのような印象 ちなみにイントロの方のホーンセクションはむしろ調性をしっかり意識してコード感を強く出してます 緊張感のあるフレーズ 計算し尽くして生まれたものですよね 前半の2コードの繰り返しか、後半の2コードの繰り返しはまあまあある気がするけど この4コードで繰り返す曲って他に知らない

    椎名林檎を音楽理論的に語ってみる : もんてぃ・ぱいそん
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