タグ

あとで読むとキングジムに関するororのブックマーク (1)

  • 「創造」より「拡大」に比重を置くことも大企業の戦略 [横田幸信] | ISSUES | WORKSIGHT

    世間では、日企業、特に規模の大きな成熟した企業ではイノベーションは起こせないという声があります。しかし、実際に企業のイノベーション・プロジェクトを支援している立場からすると、そんなことはない、まだやれることはたくさんあるし、大企業だからこその強みがあることも感じます。 未成熟なアイデアを実現・拡大させられるリソースこそ大企業の強み 例えば、ソニーのSAPは大企業のイノベーションのあり方の新しい可能性を示唆しています。SAPプロジェクトの担当部長の方に話を伺ったのですが、大企業の強みをしっかり認識していることが印象的でした。大企業の強さは斬新なアイデアを出すのではなくて、出ているアイデアをいかに実現化するか、拡大させるか。それについては既存事業で培ったフローがうまく使えます。 例えば「Qrio(キュリオ)」のようなスマートロックの仕組みはシリコンバレーのベンチャー企業がすでに発案していたん

    「創造」より「拡大」に比重を置くことも大企業の戦略 [横田幸信] | ISSUES | WORKSIGHT
  • 1