タグ

コピーライターに関するororのブックマーク (2)

  • 祝うより、挑め!新しい周年事業のつくりかた。 | ウェブ電通報

    明けましておめでとうございます。電通CDCの尾上です。 年が明けて、「今年は○○周年!派手にやりましょう、ガハハハ!」なんて話がそこかしこで発生していることかと思います。 周年事業は、その商品や会社が長いこと愛されてきたことをアピールできますし、分かりやすいので各所から予算も集まりやすい。 周年はお祭りです。 でも、ちょっと待てよ。と。 そもそも周年って、消費者からしたらあまり関係ない。 隣人が、わたし30歳になりました。とか言ってきても、あ、はい、としか言えない。隣人でさえもなんだから、広告はなおのこと。 といったことに気づけたきっかけが、かまぼこ900周年事業「KAMABOKO ROAD TO 1000」でした。 かまぼこがバズったとして、どうなるの? クライアントは、全国かまぼこ連合会(全かま連)。 「平安時代に藤原氏の文献にかまぼこが初めて登場したのが1115年、今年は900周年な

    祝うより、挑め!新しい周年事業のつくりかた。 | ウェブ電通報
  • 誰でもとれる、TCC新人賞のとり方① | 圏外コピーライター

    TCC新人賞は、 イケてるコピーライターのためにあるんじゃない。 イケてないコピーライターたちが 一発逆転のために下克上する舞台だ。 わたしは、そう考えています。だって、イケてるコピーライターは、 TCC新人賞なんかとらなくても いい仕事がくるのだから。 この記事は 「広告賞に出せそうな、いい仕事が回ってこない」 「そもそも、仕事さえもほとんどない」 そんな、くすぶってるコピーライターのために、 確実にTCC新人賞が取れる方法 をまとめてみました。 ■TCC新人賞とは いちおう、TCC新人賞を知らない人のために 簡単に説明します。 コピーライターの登竜門であるのが、TCC新人賞。 応募総数は毎年500人ほどで、 そのうち約20〜 30人ほどが新人賞を受賞し、 TCC会員になる資格を手にいれる。 倍率が20倍くらいなら、簡単にとれると思われがちだが、 応募す

  • 1