タグ

シミュレーションに関するororのブックマーク (5)

  • 書籍出版社の数理・番外編―べき分布に従う乱数値のつくりかた - 順番学研究所

    今回は、ちょっと書籍出版の議論から離れて、テクニカルな話です。数式ばっかりです。 べき分布に従う乱数を発生させる方法は、前回紹介したようなシミュレーションをやろうと思うと必ず必要になりますが、あまり世間に出回っていないようですね。 kfkfさんからコメント欄で依頼があったように、もしかしたらけっこう、需要があるかもしれませんので、そのやり方について解説します。 結論から 細かい話が面倒だ、という方のために、まず結論から言いましょう。以下のような式をExcelなり、その他言語にぶち込むと、べき分布に従う乱数が発生します。 ((M^(-b)-m^(-b))r+m^(-b))^(1/-b) ただし、 M:分布の上限値 m:分布の下限値(m>0) b:累積分布関数の指数→パレート指数などと呼ばれているもの(b>0) r:0以上1未満の一様分布乱数(ExcelのRAND関数、BASICならRND関数

    書籍出版社の数理・番外編―べき分布に従う乱数値のつくりかた - 順番学研究所
  • アトリビューション分析のコツ!間接効果を的確に測ってCV獲得に繋げる方法とは | LISKUL

    リスティング広告の効果も頭打ち。A/Bテストやリマーケティングなど、できることはやり尽くしてきた。これ以上成果を伸ばすには、ディスプレイ広告や動画広告などの間接効果を狙っていくしかないのではないか? 企業のWebマーケティング担当の方は、このような悩みから「アトリビューション分析」の実施・導入を検討します。 しかし、当に導入すべきでしょうか? どのように導入すれば成果が上がるのでしょうか? そこで、記事では、アトリビューション分析の事例を交えて、実施における注意点や成果を上げるための活用法について紹介します。 2011年頃に「アトリビューション」がバズワードとして広がった頃から、Webコンサルティング会社で実際にアトリビューション分析を活用してきた経験があります。概念的な理想論や売り込みではない、地に足のついた内容を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。 【事例1】広告予算はそのまま

    アトリビューション分析のコツ!間接効果を的確に測ってCV獲得に繋げる方法とは | LISKUL
  • 住宅ローンシミュレーション|中央ろうきん(中央労働金庫)

    金利引下げ制度(不動産担保ローン)について (注1)特約期間終了後は、金利が変わることがあります。なお、当初期間引下げ型を選択した場合、当初の特約期間終了後は、標準金利より手数料定率型で年0.65%、手数料定額型で年0.40%の引下げとなります。 (注2)上限金利は年%となります。保証料月次後払い方式を選択された場合は、上限金利(年%)に別途、保証料率が上乗せとなります。 (注3)「団体会員」・「生協会員」・「団体会員以外」の場合の適用金利は異なります。「生協会員」・「団体会員以外」の場合の適用金利は、審査の結果によって決定となります。適用金利にてご利用いただくためには、給与振込・カードローン(マイプラン)等の契約条件があります。 (注4)期間限定(2024年9月30日までの申込受付分が対象)で金利引下げ幅を拡大しています。別途、融資金額に対して2.2%(消費税込)の融資手数料が必要とな

    住宅ローンシミュレーション|中央ろうきん(中央労働金庫)
  • マーケットデザインが経済を変える | 仮想制度研究所 VCASI

    マーケットデザインが 経済を変える 『経済危機「100年に一度」の大嘘 CONUNDRUM 2009 Summer』(講談社BIZ)より 安田洋佑:政策研究大学院大学助教授 サブプライムローン問題に端を発する一連の世界的な金融危機により、資主義経済への信頼が揺らぎ始めている。市場という制度の持つ欠陥、すなわち経済学で古くから知られてきた「市場の失敗」が、もはや誰の目にも明らかになりつつあるのだ。市場の失敗をどうやって克服するのか、機能不全を起こした市場に代わって新たな経済制度をどのように設計すればよいのか、という問いは現代社会に突きつけられた最も重要な政策課題と言えるだろう。この困難な問題に立ち向かっているのが、筆者も研究に携わっている「マーケットデザイン」と呼ばれる新たな分野である。稿では、近年発展の著しいこのマーケットデザインの考え方について、その現実への応用例を紹介すると共に理論

  • シムシティーの仕組み

    シムシティーを作り始めていちばん最初に考えたのは、街を一種の生き物のように表現できないかってことだった。 僕が街についてどう考えているかはすでに説明したけど、大事なのは街を構成する建物とか道路じゃなくって、そこでどんな活動が行なわれているかってことだと思うんだ。道路を車が走り、電車が動き、人々が動き回り、常に要素が変化し続ける“動きのある”システム。街を表現する方法っていうと誰でも地図を思い浮かべると思うけど、僕は動きがない地図じゃなくって、たとえば飛行機から眺めた街、動きのある世界をディスプレイに表現しようって考えた。それこそが僕の考える街の姿だからね。 それともう一つ考えたことは、プレイヤーに伝える情報をできるだけわかりやすく、それも“面白い”って思えるような形で表現しようってことだった。シミュレーション・ソフトっていうとたいてい数値や図表がたくさん出てくるけれど、数字が並んでいるのを

  • 1