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数多くの大企業のコンサルティングを手掛ける一方、どんなに複雑で難しいビジネス課題も、メカニズムを分解し単純化して説明できる特殊能力を生かして、「日経トレンディネット」の連載など、幅広いメディアで活動する鈴木貴博氏。そんな鈴木氏が、話題のニュースやトレンドなどの“仕組み”を、わかりやすく解説します。 仏経済学者トマ・ピケティがブームである。昨年後半から今年にかけて多くの経済紙がピケティの『21世紀の資本』(みすず書房)を特集し、NHKの『白熱教室』にも登場した。 ピケティは過去200年間の世界中の税務統計を集めて、その結果「r>g」という大発見を世の中に提示した。過去200年間、世界全体で資本収益率(r)は常に経済成長率(g)を上回っていたと結論付けた。そのメカニズムによって、資産を持つ富裕層に富が集積していくことになる。そこでピケティは全世界的に富裕層へ課税をして、富の偏在を解消していくべ
文:AKQAチーフ・クリエイティブ・オフィサー レイ・イナモト 世界を舞台に活躍するレイ・イナモトさんが考える日本の強さとは。日本のコミュニケーションビジネスの今、そしてこれからを考える全4回の短期連載。(この原稿は「宣伝会議」12 月15日号に掲載をされたものです。レイ・イナモトさんの連載は、「宣伝会議」15日発売号に全4回シリーズで掲載の予定です) 【AKQAレイ・イナモト「MADE BY JAPAN」③―「Agency of Tomorrow」次世代のエージェンシー】前篇はこちら 3つの“S” ついこの間ある会話の中で、こんなことを話した。 「会社を始める際、必要なのはハッカー、ハスラー、ヒップスター」 “When you start a company,you need a Hacker,a Hustler,and a Hipster.” ハッカーはコンピュータのプログラムやデータ
先日のエントリーでも告知したとおり、有料メールマガジンを始めることにした。毎週月曜日4000文字配信で、月額1000円、法人割引あり。タイトルは、昨年刊行して評判が良かった書籍のタイトルを流用して、『佐々木俊尚のネット未来地図レポート』とつけてみた。読者として想定しているのは、インターネットをビジネスのフィールドとして考えている方たちである。 だからメールマガジン『ネット未来地図レポート』では、このブログ『ジャーナリストの視点』で書いているような社会的な諸問題などは、いっさい扱わない。社会とネットの接点に生じる軋みのような諸問題については、今後もこのブログで書き続けていく予定だ。 『ネット未来地図レポート』では、ビジネスの視点から見て、今後ネットの世界がどのような方向に進んでいき、その進化・発展の方向性の中でどのようなビジネスチャンスが生まれ、あるいは問題点や課題が生じるのか。そしてそのビ
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