まちづくりの根本は「人が遊びて」――バルニバービ社長 佐藤裕久氏に聞く 渡辺博則=日経BPビジョナリー経営研究所2017.01.18 レストランやカフェなど飲食店の経営や運営企画などを手掛けるバルニバービは、ほかの飲食事業者が注目していなかった、好立地とはいえない場所に出店する「バッドロケーション戦略」を掲げて成長を続けている。こうした戦略は、中心市街地の空洞化や過疎化に悩む地方の自治体にとっても非常に魅力的。滋賀県草津市の「草津川跡地テナントミックス事業」での新規出店など、公民連携のプロジェクトも相次ぐ。なぜいま、地方自治体との連携プロジェクトが増えているのか、その成功の要因は何なのか。佐藤裕久社長に聞いた。 年間20万人の来店で、街が変わった ――バルニバービは、一般的な飲食業の観点では好立地ではないところに出店する「バッドロケーション戦略」に基づいてレストランやカフェなどを展開して、