手抜きをしたいPMのための関連情報を発信。50人月~200人月のプロジェクトを担当されているPMのお力になれれば・・ オルムスタイルの、らくらく手抜きPM手法をどうぞ! いやぁ~2年間ほどかかったプロジェクトを先週サービスインさせました。 サービスインの立会いは、何回やってもハードですね。 精神的にも肉体的にも・・・ サービスイン時の手抜きテクといえば、 ①1時間ごとに必要となる報告作業の手抜き お客様に問い合わせ(または障害)の一覧の作成・更新をお願いするのです。。そして、お客様との状況確認会時には、その開発側の対応状況を口頭で報告するだけにするのです。 お客様への報告書というのは、誤解を受けないように内容・言葉使いに対して最新の注意が必要となります。(サービスイン時には大抵多くの関係者へ報告がなされるので、この報告書が誰の目に留まるか分かりません)そんな最新の注意をサービスインの超多忙