「ロングテール 「売れない商品」を宝の山に変える新戦略」の著者で「ワイアード」誌の編集長、クリス・アンダーソンが書いた話題の本、「フリー〈無料〉からお金を生みだす新戦略」を読みました。アマゾンで売り上げ1位、手にした本は既に3刷目だったので、かなりの注目度のようです。 プロローグには「新しいフリーを理解するものが、今日の市場を粉砕し、明日の市場を支配する」、第1章には「20世紀にフリーは強力なマーケティング手法になったが、21世紀にはフリーがまったく新しい経済モデルになるのだ」と書かれています。そして、フリー化した業界、対抗策、協力や活用した事例を紹介しています。 フリー化の波に襲われているメディアについても、アンダーソン自身がメディアの編集長だけあって、第9章:新しいメディアのビジネスモデル、と章立てされているだけでなく、あらゆるところで触れられているので、刺激的でした。 いろいろな事例