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画像処理とアンチエイリアシングに関するosskのブックマーク (1)

  • アンチエイリアシングによる高画質化

    3Dゲームやグラフィックソフトなどでは、斜線のギザギザ感を軽減し高画質化するためにアンチエイリアシング(アンチエイリアス処理)という画像処理を行う場合があります。これは、輪郭線周辺を「ぼかす」ことで輪郭線のピクセルが突出するのを抑え滑らかに見せる画像処理で、特に低解像度の画像を高画質に見せる効果があります。 ただ、ぼかすといっても実際の3Dグラフィックのアンチエイリアシングでは単にピクセルをぼかすだけでなく、画像の解像度以上の精度でレンダリングしてオーバーサンプリングしたピクセルを平均化することで滑らかな輪郭を出したりしているようです(つまり質的な意味での高画質化を行っている)。 今回は、このアンチエイリアシング(らしき)処理を2Dの画像で試してみましょう。ただし、すでにある2D画像に対してピクセルのオーバーサンプリングというのはそもそも無理なので、今回は「変化の激しいピクセルを周囲のピ

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