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ソーシャルネットワークに関するotama9671のブックマーク (2)

  • 新しい「人脈力」をつけるための10カ条(後編)

    前編に引き続き、データセクション代表取締役の橋大也氏が自身の経験から考察した、ソーシャルネットワークを企業の知識経営に役立たせるための10の理論について紹介していきたい。 友達を作るなら150人まで? 前回、構造的空隙の理論のところで橋氏が「人脈は量より質が重要」と強調したことを紹介したが、同様に仲間は増やせば増やすほど良いというわけではないという理論が、5つ目となる「適正規模150人説」だ。 この150人という根拠は、英国の霊長類学者であるロバート・ダンバー氏がさまざまな地域や組織で人間がどれぐらいの規模の集団で生活しているかを調査した結果、現代の人間が共同生活できる適性規模を150人程度と結論付けたことによる。軍隊や企業のプロジェクトチーム、宗教組織などでも150人が効率的な機能単位とされ、個人的なつながりや信頼関係を維持する上での適性規模というわけだ。 人は、1000人も1万人も

    新しい「人脈力」をつけるための10カ条(後編)
  • 新しい「人脈力」をつけるための10カ条(前編)

    企業経営にソーシャルネットワークをどう生かすべきか。個々人の創意工夫が問われる中、ベンチャー企業を経営しながらブログを5年間毎日更新し続け、1000冊以上の書評を手がけてきた橋大也氏が、企業の知識経営に役立つ10の理論を推奨した。 世界は6人を介して誰とでもつながっている 企業には資が4つ存在するといわれる。「経済資」(資金)と「人的資」(人材)、「文化」(風土)、そして「社会的資」(人間関係)だ。特に、この社会的資が企業の大きなテーマとされ、ビジネス上の人脈、レピュテーション(社会的信任、評価)、コミュニティーなどの従来数字では計上されなかったソーシャルネットワーク的な要素が重要な役割を果たすようになる。 そのソーシャルネットワークの影響力はこの10年で世界的に進展し、2億人もが利用する巨大SNSのMySpaceをはじめとして、数百万~数千万人規模のソーシャルネットワーク

    新しい「人脈力」をつけるための10カ条(前編)
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