2016.01.26 日本人の平均余暇時間は1日わずか2.6時間 ソーシャルゲームだけが売上を伸ばす理由とマーケティングの勘所 記事を読んで頂きありがとうございます。今回は「どうしてこんなにソシャゲばかりが遊ばれるのか」という事について書きました。ソシャゲ以上に面白いゲームはコンシューマゲームの中にいくらでも存在します。ソシャゲよりも楽しいアニメも漫画も存在します。 しかしソーシャルゲームだけが消費者の時間とお金をゲットしている現状があります。その根本理由はなにか?今回の記事では、日本人の可処分時間の使い方と、ソシャゲのゲーム設計に注目して考えて見ました。 日本人は基本的に忙しく、余暇時間は1日に2.6時間しか無い 考えられる理由としてはまずこれでしょう。日本人は基本的に働き者で忙しい。1日の中にジックリと腰を据えてゲームを遊んだり、アニメを観る時間はあまり有りません。 平日の午後8時まで
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