サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは本日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
ポスト団塊ジュニア(24歳以下)はそこそこの生活で満足し、自己実現のための消費にはあまり興味が無い。「この世代は不景気の時代しか知らないため、消費行動にコストをかけず、主体的、積極的に動きたがらない」一例として買い物に関する行動を見ると「流行しているものはぜひほしい」「衝動買いするほうだ」が圧倒的に団塊ジュニア(25-34歳以上)より多い。尚ポスト団塊ジュニアは団塊ジュニアに比べて編集能力に劣り、コーディネートで個性を競った団塊ジュニアに対し、ポスト団塊ジュニアは送り手の提示する着こなしをそのままコピーするという。異性に気に入られるために「モテ服」などファッションの機能は周囲と上手くやっていくことだと割り切っているというのだ。 1.ポスト団塊ジュニアの生活満足度は団塊ジュニアよりずっと高い。 2.流行への依存度が高く、消費を通じた自己実現意欲は希薄。 3.経済など格差の大きい社会に対しては
知り合いがたくさん執筆していたので買ってみました。しかし私はオタク方面(マンガ、アニメ、ゲーム)の知識が全くないし、サブカル(の定義も良くわかってないけど)もそれっぽいものが好きだっていうぐらいで、大して極めてるわけでもないし…。って読んでみたら、みんな「オタクVSサブカルなんて構図はないと思う」って言ってるじゃん。結局オタク側が一方的に、サブカルを「あいつらモテようと思ってチャラチャラしやがって!」って妬んでるって事?サブカルは渋谷系ブームの頃までは、多少オタク趣味をバカにしてたかもしれないけど、今は逆に「隙なくオシャレ」なのはダサいって風潮でしょ。 でね、ネット以外でオタクにほとんど接点がない私としては、自分の事を考えると、どちらかというと「一般人VSサブカル・オタク」って図式の方が、まだしっくり来るんですよ。一般人て表現も何だけど、更科修一郎さんが言うところの「典型的なF1層」ってや
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く