下野新聞SOONの記事掲載は約1カ月間です。申し訳ございませんが、掲載期間を過ぎた記事については閲覧することができません。 下野新聞に2001年1月1日以降掲載された記事(事件・事故は見出しのみ)は、インターネット会員制データベースサービス「ジー・サーチ」「日経テレコン21」「ニューズウォッチ」が提供しております。いずれも有料となります。 申し込みは直接、各サービスにお願いいたします。 ジー・サーチ 日経テレコン21 ニューズウォッチ
下野新聞SOONの記事掲載は約1カ月間です。申し訳ございませんが、掲載期間を過ぎた記事については閲覧することができません。 下野新聞に2001年1月1日以降掲載された記事(事件・事故は見出しのみ)は、インターネット会員制データベースサービス「ジー・サーチ」「日経テレコン21」「ニューズウォッチ」が提供しております。いずれも有料となります。 申し込みは直接、各サービスにお願いいたします。 ジー・サーチ 日経テレコン21 ニューズウォッチ
脱・懲罰徹底難しく 休日も、青年は交際していた女性を誘って電車に乗った。運転士になって間もないころだ。仕事に早く慣れたくて、駅が近づくと、どこでブレーキをかければいいか確かめたという。 そうして新幹線を運転することを夢見ていた高見隆二郎運転士(死亡当時23歳)は脱線事故の前年、快速列車を運転してオーバーランを犯した。「会社の信用問題や」「ウソをつくな」。上司から叱責(しっせき)を浴び、13日間の日勤教育を課せられた。女性は、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会(事故調)の調査官に証言した。「あの時が一番落ち込んでいた。『今度ミスしたら辞めさせられる』とも言っていた」 事故調は同僚の運転士らにも聴取を重ね、最終報告書では「懲罰的な日勤教育が心理的重圧となり、事故を誘発する恐れもある」と結論づけた。 これまで、JR西日本の主張は、丸尾和明副社長が2月の事故調の聴取会で公述した「再教育は有用。乗務
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く