4畳半程度の仕事部屋。 6年前、「パソコン用兼大きな図面を広げることができるデスク、社長みたいな革のデスクチェア、カタログが入る本棚があれば良い。」程度の感覚で、家具を適当に選んで、人生初の仕事部屋を作りました。 が、自宅で仕事をしていると、 パソコンやプリンターなど、デスク周辺機器の大きさの変化 仕事の打ち合わせによる来客者の増加 など、作った当初は想定していないことが起こり、「何だか使いにくいなぁ~」と感じることしばしば。 更にデスクや本棚のレイアウトは、適当に行ってるので『部屋とインテリア』を意識したものになっていません。 6月にポールスミス展に行ったことをきっかけに、、自宅の仕事部屋を改装することにしました。 もちろん、新たに手を加えるのですから、家具のレイアウトの基本、インテリアコーディネートの知識をフル活用!! 「適当に家具を揃えた仕事部屋→インテリア、動線、広さ、明るさを考え