国内の高収益を背景に一気に世界市場への進出を進める日本のソーシャルゲームメーカー。『任侠道』『海賊道』『騎士道』といったソーシャルゲームを提供するgumiもその先頭を切る一社です。同社の國光宏尚社長がOGC2012にて世界進出について語りました。 急成長中のgumiを率いる國光宏尚氏。軽快で柔らかな語り口で高い野望を語る。 日本のソーシャルゲームの強さについては今更振り返る必要もないかもしれません。2011年の市場規模は2000億円を超え、2013年には5000億円以上に成長すると予測されています(三菱UFJモルガン・スタンレー証券)。これは家庭用ゲームを超え、全てのエンターテイメントの中でも有数の規模になります。各プレイヤーの成長も続いていて、既に利益ベースではジンガを圧倒する規模に成長しています(ただし時価総額ではジンガが強い)。 僅か数年で急拡大するソーシャルゲーム市場市場規模は主要