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数学的なスキルをまるでもたない私が紹介するのもなんなんだけど、物理エンジンで演算処理をし「流れ落ちる」をリアルに再現したCGなんだそうだ。この技術は来年にもゲームソフトに応用されるんだとか。
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ゲームグラフィックス、コンピュータグラフィックスは共に、ディスプレイ装置に表示することが前提であったために、レンダリングパイプラインが、この「ディスプレイ基準」で組み立てられて来た経緯がある。ところが、現実世界をリアルに表現しようとした場合、これは足かせとなる。この足かせを断ち切ろうという動きが近代リアルタイム3Dグラフィックスにおいても見られるようになってきた。 それが「ハイ・ダイナミック・レンジ・レンダリング」(HDRレンダリング:High Dynamic Range Rendering)だ。 もともとは学術的な研究テーマとして盛んだった「HDR」というキーワードは、今や、PCにおけるリアルタイムレンダリングのみならず、家庭用ゲーム機のグラフィックス表現としても標準となりつつある。 今回からはしばらく、このHDRレンダリングというテーマについて見ていくことにしよう。 HDRレン
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