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本と考え方に関するpakanaのブックマーク (2)

  • 次のAmazonレビューを確認してください: イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」

    内容は 「まず何よりもイッシュー(論点)を限定せよ」 と言う一点に限定される。 「努力・努力・努力と言う犬の道」は絶対ダメだとも書いている。 「それではイチローになれない」と書いてある。 →論点を集約して、一点突破する →ただし短時間で。長いこと考えても無駄。 →悩むと考えるは違う。答えの出ない問題を追求するのが悩む、答えがある問題を追求するのは考える。 (悩むはムダ。やめろ。ただし家族や恋人など愛や哲学は構わない) 要するに彼自身のキャリア 東大で生物学→マッキンゼー4年→エール大で脳科学4年→マッキンゼー→ヤフージャパンCOO に集約されるマッキンゼー(コンサルタント)的で学者的な思考そのものである。 だから今すでにコンサルをやってる人や研究者なら「当たり前じゃないかこんなこと」となるだろう。 MBA系のを何冊も読んだことのあるビジネスマンにとっても当たり前の内容である。 しかし読み

  • これは面白い! 客単価を倍増させた、丸善本店「松丸本舗」の本棚設計 - Feel Like A Fallinstar

    最近色んなものに忙殺され気味ですが(汗)、今日は屋さんのかなりクリエイティブな成功事例です。 「なーるほど、これは凄い!」と思わされる、ユニークな棚の設計で顧客単価を倍にしてしまったその方法がとても面白かったので、紹介してみたいと思います。 は、もっと遊びたがっている この表題が、松丸舗のコンセプト。 書店にはとの出会い、人との出会いを含めた「未知との出会い」がおこります。 松丸舗はをつなぎ、知の連環の絆を結ぶ人々の顔が見えるように、の力を信じて連ね、思いがけない棚を構成します。 まだ誰も見たことがない棚です。 でもって実際の棚の画像がこんな感じ。 ・・・(汗 一見しただけでは、単に散らかってるだけに見えるかもしれませんが・・・決してそんなことはありません! 松岡正剛さんとう編集者がプロデュースしたこの棚、通常の棚とは天と地ほどの違いがあります マンガの文庫も関

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