タグ

seoに関するpale-aleのブックマーク (3)

  • TwitterやFacebookのURLには、なぜ#!が含まれるのか (SEOとAjaxのおいしい関係) - kazuhoのメモ置き場

    Ajaxを使うためにはページ内リンク (hash fragment=URLの#以降) を使うのが一般的*1 hash fragmentはサーバに送信されないから、JavaScript非対応のブラウザだと動作しない 特にサーチエンジンのクローラ等で問題になる*2 そこで Google は、#! が含まれる URL を hash を含まないものに読み替える仕組みを提唱している。例えば「www.example.com/ajax.html#!key=value」のサーチエンジン用URLは「www.example.com/ajax.html?_escaped_fragment_=key=value」になる。 TwitterやFacebookはこの仕様に従うことで、Ajax な UISEO を同時に実現している、というわけ。ということを調べたなう。 参照: Getting Started  | 

    TwitterやFacebookのURLには、なぜ#!が含まれるのか (SEOとAjaxのおいしい関係) - kazuhoのメモ置き場
  • ディレクターなら押さえておきたいモバイルSEO34項目 : LINE Corporation ディレクターブログ

    ディレクターの渡邉雄介です。 ディレクターブログで以前に何度かモバイルSEOについて言及していますが、今回は、モバイルコンテンツ制作に関わるディレクターが最低限押さえておきたいSEOの進め方と、34個のチェック項目を紹介したいと思います。 SEO、その前に SEOを行うとき、まず最初に何をしていますか? 「さっそく実施する」とお答えになる方もいるかもしれませんが、私は最初は何も手を付けず、現状の数値の把握から始めています。 たとえば、ページ内に特定のキーワードの出現回数を増やして、そのワードの検索順位の向上を目指しているような場合、施策を実施する前に最低1週間は過去の順位の推移・平均をみておかないと、結果どれだけ向上したのか、適切な検証ができません。 モバイルはPCと違って、まだまだ解析できる項目が限られているため、SEOの実施後にどれだけの変化があったのかを適切に検証をするには、実施前の

    ディレクターなら押さえておきたいモバイルSEO34項目 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • Google、「ウェブマスターのためのガイドライン」を更新 ::SEM R (#SEMR)

    Google、「ウェブマスターのためのガイドライン」を更新 グーグルが「ウェブマスターのためのガイドライン」を更新。動的URLの処理に関する変更があった。 公開日時:2006年10月27日 19:40 Googleが公開している文書「ウェブマスターのためのガイドライン」が更新された。 「ウェブマスターのためのガイドライン」はGoogleにインデックス登録されやすくするためのサイト制作上の注意点をまとめた文書。今回更新されたのは動的URLに関する処理。今まで記載されていた「文字列"&id="を含むURLはインデックスしません」に関する記述が削除された。 この点について米Googleは、文字列"&id="を含むURLもインデックスするように変更したと説明。ただし、複雑なパラメータを持つ動的URLはインデックス時に問題が発生すること、ユーザにわかりやすい簡潔なURLに書き換えることが望ましいこと

    Google、「ウェブマスターのためのガイドライン」を更新 ::SEM R (#SEMR)
  • 1