Etsy的なハンドメイドマーケットが日本では中々盛り上がらない。 前Etsyの中の人と話す機会があったときにその理由がわかった。 Etsyは、 1.楽天大学のようなしくみがある。閲覧が増え、売上が増えるような、きれいな写真の撮り方、文章の書き方などの教室を一週間にオフィスで何回もやる。 2.クリエイターへのサポートが半端ない。その場に日本人クリエイターがいのだけど「Etsyからスポンサーさせてもらえないかしら?」とか言っている。曰く、世界中のフリマとかクリエイターマーケットを訪問して、個別で声をかけまくっている。 3.FacebookやPinterestからの流入が半端ない。1の結果、写真の質があがって、そこからの流入が多い。Etsy担当者も「結構な数」といっているほどだった。 「驚いたのは、Facebook経由でのサイト訪問率が14.5%と非常に高いことです。(※AlexaでのClick