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taxiに関するpandazxのブックマーク (4)

  • SMART MOBILITY RESEARCH CENTER - Research

    ドライブレコーダデータセンター English 研究概要:ヒヤリハットデータベース SMRC(スマートモビリティ研究拠点)では,日の交通環境で発生しているヒヤリハット事象を収集したヒヤリハットデータベースを2005年から開発している.タクシーに装着したドライブレコーダから採取された映像データと物理データに,分析者がタグ情報を付加して登録したヒヤリハットデータの量は,15万件(2019年4月時点)を越えており,これは世界でも類を見ない研究用データベースとなっている. このデータベースは, 予防安全システム開発や自動運転システム開発の設計と評価 事故分析 道路環境・インフラの評価と改善 運転診断や教育システムの展開 等に活用できる. お問い合わせ 研究代表: 東京農工大学工学府機械システム工学専攻 スマートモビリティ研究拠点 教授 毛利宏 E-mail: 問い合わせ先: 研究員 大北由紀子

    SMART MOBILITY RESEARCH CENTER - Research
    pandazx
    pandazx 2016/03/23
  • https://www.mlit.go.jp/pri/houkoku/gaiyou/pdf/its.pdf

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    pandazx 2016/03/23
    プローブデータを活用した 交通情報の把握に関する研究
  • Microsoft Word - .\...doc

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    pandazx 2016/03/23
    インターネット ITS 基盤を活用した タクシー業務高度化に関する研究
  • EVタクシー普及のカギは何か、日産など5社が関西で取り組む

    タクシーをガソリン車から電気自動車(EV)に切り替えると、燃料代を約10分の1にまで低減できる。EVの普及に伴って、EVタクシーの導入事例が増えているものの、EVならではの課題がなかなか解決できない。日産自動車など5社は大阪府や京都府、京都市と協力して、実証実験を開始する。 都市内部を縦横に走り回るタクシー。加速・減速・停止が多く、燃費向上が難しい。タクシー事業の原価構成では、ガソリン代が占める比率が人件費に次いで高く、7.9%に上る*1)。加えて、エネルギー白書2011によれば、化石燃料の価格上昇は中長期的に避けられない。 *1) 国土交通省「自動車輸送事業経営指標」、2007年度 このような背景を考えれば、タクシーなどの短距離輸送用の商用車には、電気自動車(EV)が向いていることが分かる。 だが、ガソリン車を単に置き換えただけではEVタクシーの普及のペースは遅いだろう。ガソリン車の給油

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