タクシーをガソリン車から電気自動車(EV)に切り替えると、燃料代を約10分の1にまで低減できる。EVの普及に伴って、EVタクシーの導入事例が増えているものの、EVならではの課題がなかなか解決できない。日産自動車など5社は大阪府や京都府、京都市と協力して、実証実験を開始する。 都市内部を縦横に走り回るタクシー。加速・減速・停止が多く、燃費向上が難しい。タクシー事業の原価構成では、ガソリン代が占める比率が人件費に次いで高く、7.9%に上る*1)。加えて、エネルギー白書2011によれば、化石燃料の価格上昇は中長期的に避けられない。 *1) 国土交通省「自動車輸送事業経営指標」、2007年度 このような背景を考えれば、タクシーなどの短距離輸送用の商用車には、電気自動車(EV)が向いていることが分かる。 だが、ガソリン車を単に置き換えただけではEVタクシーの普及のペースは遅いだろう。ガソリン車の給油