6月9日というロックな日にブログを書くというめぐり合わせをうれしく思うモバイル班のロックマンです。 livedoorに入社して10ヶ月ほど経ったのですが、振り返ってみるといろんなコンテンツのリニューアルばかりやっていたことに気付き、今回はその私の考える「リニューアル」について書いてみることにします。 なぜリニューアルするのか これはサイトによっていろいろ変わってくるのかも知れませんが、私がこれまでやってきたサイトリニューアルは、「これからこのコンテンツの停滞したPVやUUを伸ばすぞ!」という掛け声のもと、その第1番目の施策として「ユーザビリティの向上」を目的として行うリニューアルです。 その中身は (1) デザイン・見た目のリニューアル (2) 機能改善(使いやすくする)とか (3) 新機能追加 とか という表と裏の総見直しといったところです。 (1)と(3)について……これは次のいつかの