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広告代理店に関するparameのブックマーク (3)

  • 『なぜ「ネット専業広告代理店」にはスタークリエイターがいないのか。』

    なぜ「ネット専業広告代理店」にはスタークリエイターがいないのか。 | アドマン3.0=人事になりました。 掲題の件、単純な個人的な疑問なんですけど。ネット専業広告代理店っていう、カテゴリーが存在します。主要なプレーヤーは、オプト、セプテーニ、サイバーエージェントなど。アウンやアイレップも、まぁ入るかな。 僕はこのカテゴライズがすごく嫌いなんだけど、就職活動なんかでも良く使われてしまうカテゴリー。クロスコミュニケーションやらコミュニケーションデザインというコンセプトが一般化してきている現在、「ネット専業」と謳うことのメリットは少ないと思うんだけど、いかがかしら?(メリットがあるとすれば、総合代理店が適当に管理しているリスティングアカウントを略奪するときのみ、みたいな) そんななんですが、一応ネット専業広告代理店は広告代理店なわけなんですけど、所謂スタークリエーターがいない。ここで言うスターク

    『なぜ「ネット専業広告代理店」にはスタークリエイターがいないのか。』
  • アドネットワークは日本に定着するのか?

    最近、媒体社のアドネットワーク事業への取り組みが目立ってきています。2008年の7月だけでも、マイクロソフト、楽天、So-net、ライブドアなどがアドネットワーク事業への新規参入を発表しました。 なぜ、今アドネットワークが注目を浴び、参入が相次いでいるのか、また、はたして日においてアドネットワーク事業は成功するのかを考えていきたいと思います。 米国におけるアドネットワークの現状 Advertising.comによると、米国ではオンライン広告配信形式の7割以上をアドネットワークが占めているといいます。また、eMarketerの予測によると、2010年までにはアドネットワークによる広告取扱額が50億ドル規模に達するとのことです。 さらに2007年から2010年までのアドネットワークの平均成長率は31%と見込まれ、同じ期間での検索広告の平均成長率23%、アドネットワークを介しないディスプレイ広

    アドネットワークは日本に定着するのか?
  • 電通、オプトの筆頭株主に 連携強化

    電通とオプトは12月20日、資・業務提携を強化すると発表した。電通はオプトの持ち株比率を引き上げ、筆頭株主になる。ネット広告市場の拡大を見込み、オプトのノウハウを活用するために連携の強化が必要と判断した。 現在、電通のオプト株式の持ち株比率は5.01%。電通は12月25日払い込みで新株予約権を行使した上で、1月21日~3月4日に株式公開買い付け(TOB)を実施し、1株当たり38万円で買い付ける。TOBが成立した場合、電通の持ち株比率は34.86%に上昇し、オプトは電通の持分法適用会社になる。電通はオプトに派遣する経営陣を増やす。 両社は2005年に資・業務提携を結び、電通がオプトに出資した。電通はオプトのネット広告ノウハウを評価しており、連携効果を高めるために資関係を強化し、オプトの経営に直接参加することにした。 今後、電通のクライアントへの営業体制をオプトと拡充。電通はオプトをイン

    電通、オプトの筆頭株主に 連携強化
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