株式売買システム「arrowhead」で10月9日に起きたシステム障害について、東京証券取引所(東証)は23日、詳しい原因を説明した。メリルリンチ日本証券がarrowheadに注文を発注する際、誤って2台の仮想サーバに同じIPアドレスを設定した状態で同時に接続したことにより、短時間で大量の通信電文が発生。これにより接続装置のうち1台が高負荷でダウンし、障害が起きたという。 証券会社は発注する際、自社の仮想サーバからarrowheadの接続装置に注文電文を送信する。arrowheadの接続装置は1号機~4号機の4台あり、それぞれ、ゲートウェイサーバの1~4号機につながっている。 9日午前7時31分、メリルリンチ日本証券が、2台の仮想サーバに同一のIPアドレス・ポート番号を設定した状態で、同時にarrowheadに接続。1台のTCPコネクションが確立した直後に、重複して同一のTCPコネクション