最近(2017年秋)、マーケティング業界でホットなワードの一つが【MA】(エムエー)です。 MAとはMarketing Automation(マーケティングオートメーション)の略で、マーケティングの活動を自動化する仕組みを言います(たぶん)。 ただ、バズワード化しつつあり、こんな叱咤激励のコンテンツが上がったばかりです。 web-tan.forum.impressrd.jp さて、MAに関する勉強会があると聞き、会場のBIZREACHさんへ向かいました。 ベンチャー企業らしい、おしゃれで木目調の目立つオフィスです。 勉強会「マーケツール連携の裏側全部語ります」 レバレジーズ:CRMに架電/SMS/Marketoを統合(計4枚) レバレジーズのMA施策:Marketoで休眠会員の掘り起こし架電を解決(計5枚) BIZREACH:HRから事業領域を拡大(計3枚) 各種ツールの構成:Market
![レバレジーズとビズリーチの中の人にMA(マーケティングオートメーション)MarketoとKARTEについて教わった!【厳選スライド40枚】@BIZREACH - マーケター河原塚の放課後ノート](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fd49720e508dab93aa72d354de5920860b231bae/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fp%2Fpassionhack%2F20170927%2F20170927004208.jpg)