「スマートテレビ」というワードを耳にしたことのある方はネット業界でも多いのではないでしょうか。しかし、その実態はよくわからない。という方は少なくないかと思います。私もよくわかりませんでした。本書を読んで少しだけ理解を深めたので、スマートテレビとは何なのかご紹介。 スマートテレビの論点はいくつかあるのですが、PCやスマホ、タブレットというデバイスでの視聴も可能ですが、「スマートテレビ対応したTV」というデバイスが最もインパクトを与えそうで、その普及は、最近地デジで買い替えが進んだばかりということもあり、次の買い替え需要の5-10年後の2020年頃になるという予測をされています。 本書を読んで、個人的には「リアルタイム型視聴からオンデマンド型視聴へというシフト」「ソーシャル化によるリッチな視聴体験」この2つがスマートテレビを考える上での鍵となると感じました。 スマートテレビの定義 本書P16に
![スマートテレビによるテレビという媒体の変化はスタートアップに好影響を及ぼす | The Startup](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bc334ad6078fa36065a20f595017a3ba097f9e70/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi1.wp.com%2Fthestartup.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2012%2F08%2Fbb75d566ecf2bbe09bbbb1984d48b079.png%3Fresize%3D100%252C140)