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信頼に関するpatheticのブックマーク (2)

  • 日本の「安心」はなぜ、消えたのか - 池田信夫 blog

    高市早苗氏も高井美穂氏も、インターネットが「青少年に対するいじめに当たる情報であって、当該青少年に著しい心理的外傷を与える」と思っているらしいが、それは実証的に確かめられたこともない通俗的な思い込みに過ぎない。いじめというのは今に始まったことではないし、インターネットが原因でもない。 著者は、いじめは子供が集団を形成するとき異質な分子を排除する伝統的な行動だと指摘する。それが「心理的外傷」を与えるほど暴力的になるのは、多くの子供が喧嘩や悪口などのノイズに免疫がないため、群衆行動に走るからだ。したがって、インターネットから子供を隔離して「無菌状態」に置くのは、かえって子供の免疫力を弱め、いじめを助長するおそれが強い。 古きよき「国家の品格」が失われたために子供の心が荒廃した、という類のセンチメンタリズムも、著者は実験データをもとに一蹴する。伝統的な小集団では、「村八分」のような繰り返しゲ

  • Study Group on Kachina Project

    信頼の構造 こころと社会の進化ゲーム 山岸 俊男 2000/12/7/THU Ohno Shin 信頼の構造 | |― 序章 |― 一章 信頼のパラドックス |― 二章 信頼概念の整理 |― 三章 信頼の「解き放ち」理論 |― 四章 安心の日,信頼のアメリカ |― 五章 信頼とコミットメント関係の形成 |― 六章 社会的知性としての信頼 |― 終章 開かれた社会の基盤を求めて 序章 「このは集団主義社会は安心を生み出すが信頼を破壊する」というメッセージのもとに書かれている。 これまでの信頼についての研究や一般常識 ― 信頼は人々の間の結束を強める働きをするという、関係強化の側面に目が向けられている。 このの強調 ― 信頼にはそれと同時に、人々を固定した関係から解き放ち、新しい相手との間の自発的な 関係の形式に向かわせるという、関係拡張の側面もあるのだという点にも目を向けている。 一章

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