世界を目指して日本一を逃す 国内最大のネット通販企業は「アマゾン」だと報じられました。米国の証券取引所に提出された年次報告書によれば、2012年の日本国内での売上が78億ドル。本稿執筆時のレート1ドル=93円で換算すると7,254億円。国内最王手のインターネットショッピングモール「楽天」が、2013年2月14日に発表した2012年の売り上げが過去最高で4,434億円。過去最高でも3000億円近くのひらきがあります。物販のアマゾンと、テナント賃貸しの楽天ではビジネスモデルが異なりますが、母国語を捨て、社内公用語を英語に改宗してまで、世界を目指している楽天が、その世界からやってきたアマゾンの後塵を拝している事実は、ネットビジネスの真実を示すアイロニー(皮肉)です。 アマゾンの創業者で最高経営責任者のジェフ・ベゾスは、日経ビジネスオンラインの取材に「地上で最も顧客中心の会社」をアマゾンの目指すビ