一向に回復基調に乗らない新築住宅業界。車、家電商品に続きエコポイント制度が始まるが、家電商品と同じような政府のバックアップ施策で、本当の回復が生じるのだろうか。 一向に回復基調に乗らない新築住宅業界。車、家電商品に続きエコポイント制度が始まるが、市場活性化の起爆剤になるのか。車産業と同様、裾野が広く影響度合いが大きな業界だけに、注目は大きい。 しかしながら多くの人は、住宅は一生に一度か二度の大きな買い物だ。家電商品と同じような政府のバックアップ施策をとることで、本当の回復が生じるのだろうか。 住宅産業はクレーム産業だともいわれる。新居に越したときはしばらく満足感が続くものの、住み続けるにしたがってあちこちに不満箇所が出て、やがて大きな不満・クレームにつながるという理屈だ。だから営業マンは自分が受注した家には行きたがらないという人もいる。 一方、「やがて」ではなく、新築で家を建てた直後からク