fukasawaです、こんにちは。 前回のtsuboさんからバトンをうけとり、「シーブレインアドベントカレンダー2017」も11日目になりました。 「これがないと仕事にならない」というテーマで、各々自由に書いておりますが、自分の場合、無いと仕事にならないのは「Excel」です。とはいっても、Excelの関数をがっつり覚えたりとか、マクロを使って自動化したりしてるとか、そういった意識高めなことに使っているわけではなく、単にExcelをノート代わり使っています。 ノートというよりスクラップブックに近いでしょうか。調べたこと、覚えておきたいこと、なんでもExcelにコピペで貼り付けていきます。 自分しか見ないノートなので適当な位置にベタベタ貼っていきます。(見た目を整えると時間を取られてしまうので。) プロジェクトごとにBookを分けてもよいのですが、自分は基本的にBookは1つ、シートは適当に